Under The Same Sky

Always be a student 

日々是好日

目の前に集中すること。

簡単なようで難しい。いつの間にか何となく、ながら何かをしていることの方が多いと感じる今日この頃。

アシュタンガヨガを練習されている方(もちろん他のどんなヨガのスタイルでも)がこの映画を観て、通じるものがあると答える気持ちが分かりました。

お茶もヨガ(アシュタンガヨガ)もまずは型からから入って学んでいく。何でも始めた頃は頭の中でこの動作をする意味をあれこれと考えたり、その型が覚えられなくていつもぎこちなくもどかしい思いをすることも多い。けれど、少しずつ体を動かしていくこと、型を作って行く経過で学ぶことの多さよ。

10年前に始めた頃と今、同じアサナ(ヨガのポーズ)をしても腑に落ちること、ふと、ああ、こういう事かと感じること。その時々、常に自分の体も環境も変化して行く中で思うこと。そこには経過とともにさまざまな必然が詰まっている、んだと思う。

茶道の先生役の樹木希林さんの

「毎年同じことができるということが本当に幸せ」

と言う言葉が50になった私にはジーンときた。樹木希林さんの遺作なんですね。

 

日々是好日

日々是好日 Blu-ray

日々是好日 Blu-ray

  • ノーブランド品
Amazon