Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

バガヴァッド・ギーター読書会

以前から興味があった「バガヴァッド・ギーター読書会」に参加。場所は世田谷ものづくり学校。ここは廃校になった中学校を再利用して様々な分野のワークショップを開催したり、オフィスとして貸し出したりしているようです。世田谷という場所柄のせいか、中々お洒落なスペース。この建物の存在は知っていましたが行ったのは初めて。

f:id:wasami:20160822163825j:plain

それにしても学校って独特な空気感があると思います。小さい頃は校舎や校庭、そこにあるもの全てがとても大きく感じられたのに、大人になってみるとなんだかとてもコンパクト。

f:id:wasami:20160822163843j:image

この読書会、主催しているのはうちこのヨガ日記というブログの著書であるうちこさん。彼女のブログは私がヨガを始めた頃(4年前くらいかなあ)からたまたま見つけ、ヨガに対して色々な側面からアプローチした文面が面白くて、この人の頭の中は一体どうなっているんだろう。。。って思いながら読んでいました。

この読書会も「バガヴァッド・ギーターをうなりながらタテノリで読む会」という副題が付いており、どんなもんだ?と思いながら参加したのですが、確かに唸った。。。

ギータをそのまま読み解く、というよりも、日本人的思考回路を考慮した上で話を進めていくところが面白いです。

f:id:wasami:20160822163855j:image

「なんでもするわよ〜」とKamalamの手ぬぐいで遊んでくれたうちこさん。

f:id:wasami:20160822163924j:imagef:id:wasami:20160822163937j:image

これはキムタク巻らしい。。。

f:id:wasami:20160822164207j:image

またいつか機会があれば参加したいなあ。次回自分はどんなことに反応して何を思うのか。。。(ごめん、これだけ書いても分からないよね、、)その時の自分が楽しみです。

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)

 
神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)