Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

暮らしのこと

たまには少し生活のこと。

今回のマイソールでは、ルームシェアをして暮らしています。

1月から3月まで私は同じ部屋にいるのですが、1ヶ月ごとに同居人が変わっているので毎月違う同居人と暮らしています。1月はドイツ人のメイに2月は日本人のSさん。Sさんはメイの先生で私も以前から知っている人。まさか彼女が同居人になるとは思ってもいなかったので本当に驚いた。同時にそれは不思議な再会でもあり、彼女とはとても充実した1ヶ月を一緒に過ごすことができた。

そして3月は東京に住む日本人のEさんと。お互い面識はないものの、たまたま2月までこちらにいた友達が彼女の事を知っていて私も少し安心した。それに3人とも私とほぼ同年代。同じ年頃の女性と一緒に生活する機会ってこの歳になると中々ないのでは?

ルームシェアは部屋が独立していて(バストイレ付き)ダイニングやキッチンが共同のタイプ。以前もルームシェアだったので基本的に誰かと一緒に住むのは大丈夫だけど、どんな人が入ってくるかで生活も左右されたりするので事前に心得ておくのも大事かな。(マイソールで練習する事を目的として滞在する人が多いけど、わたしを含め本当に色々な人がいますから。)

f:id:wasami:20170226093112j:plain

私は日本を離れてからほぼずっと一人で暮らしているので、他人と一緒に生活するのは色々と発見が。確かに一人での生活が慣れてしまうと自分のペースができてくるので楽は楽。(こんな事を書くと日本だと”お一人様”って言われてしまうのか?)ただ人と暮らす事で自分にとっての居心地に良さとか、時間の使い方とか、生活全般の事に関して、他人と違うし、それが当たり前だし、相手にとってもそれは同じ事だって改めて認識することができる。それにマイソールでの事や、たわいもない話なんかをして過ごすって、こんな機会がないとなかなか出来る事ではないよね。今回はそんな話ができる人と一緒に部屋をシェアできて本当によかった。

f:id:wasami:20170226100931j:plain

ベトナムに住んでいていもこんなに人とコミュニケーションとってないなあ、自分。

わたし今、ここ数年で一番人と会話をしてるかもしれません。笑