Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

嬉しい再会

オンラインクラスを続けて2年になります。

オンラインクラスは、ラオスに住む生徒さんたちメインで行っています。今週はラオスから一時帰国したベトナム人のThaoさんが対面クラスに参加してくれました!毎朝画面越しに顔を合わせているけど、やはり実際に会えるのは嬉しいです。

f:id:wasami:20220617133652j:image

長い間マリーチアーサナDができなくて、ずっと悪戦苦闘していた彼女。オンラインで朝定期的に練習するようになってから、届かなかった指先を掴めるようになりました!アシュタンガヨガのプライマリーシリーズで多くの人が躓くのがこのマリーチアーサナD。彼女が自分で手を掴めるようになった時、私もすごく嬉しかったです。

Marichyasana D(マリーチアーサナD)

オンラインクラスでは対面のような指導はできないけど、毎日コツコツと練習を続ける生徒さんの体の変化や成長のサポートができてよかったと思っています。

f:id:wasami:20220617133708j:image
ラオスから参加してくれているThaoさんは52歳。なんとお孫さんが二人います。練習の後にお茶をしたときは、アラフィフでお馴染みの更年期のお話なんかで盛り上がりました 笑。(何を隠そう私もアラフィフ。更年期に差し掛かってる者としては先輩の話を聞けるチャンスです!)

それにしても50代に入っても楽しくアシュタンガヨがの練習を続けているThaoさん、元気だし若々しいです。本当に短い滞在なのにクラスに来てくれてありがとう!

オンラインではまた会えるけど、またこんな風に直接会えることを願ってます。