Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ライチ狩りへ行きました

ハノイは毎日暑い日が続いています。(本当に暑い!)

さてさて、先日はホアンキエム湖の清掃活動をしている方が主催するライチ狩りへ参加しました。場所はバクザン省(Bắc Giang)という所です。バクザン省ベトナムの東北部に位置していて、ハノイから大型バスで2時間半ほどかかりました。私は人生で2度目のライチ狩りで久しぶりでした!

f:id:wasami:20220613232208j:image

9時にオペラハウスの前に集合。ツアー客を待つ大型バスや、ハノイ市内を回るシティーバスが停まっていて観光もすっかり再開してるんだなと実感します。この日は8時から清掃活動があり、ゴミ拾いをしてからライチ狩りに参加しました。いや、実は清掃活動スキップしてからにしようか悩んだけど頑張ってきましたよ。

f:id:wasami:20220613232235j:image

たわわに実るライチ!バクザン省のライチは日本へも輸出されているそうです。
f:id:wasami:20220613232319j:image

参加者の皆さん、どんどんライチをもぎ取っていきます。
f:id:wasami:20220613232343j:image

ライチ狩りに与えられた時間は30分。暑さと皆んながライチを取るスピードの速さに圧倒されます。

f:id:wasami:20220613232357j:image

暑くてヘロヘロですね。。ちなみにこの日も朝4時からヨガ練してます〜。
f:id:wasami:20220613232432j:image

ライチの木に登って高い場所や枝の内側にあるライチを取ってくれています。
f:id:wasami:20220613232502j:image

ライチ狩り終了。。。農家さんからライチの木を3本提供してもらっていますが、たくさんあったライチの実がほとんど無くなりました。。
f:id:wasami:20220613232551j:image

集合写真。皆さんご満悦です。
f:id:wasami:20220613232620j:image
ライチ狩りの後は、少し遅いお昼ご飯を食べてハノイへ帰りました。それにしても新鮮なライチは水水しくて本当に美味しいです。そうそう、ライチの木の近くに竜眼という果物がなり始めていました。竜眼がなるとライチの季節は終わりだそうです。

ライチも出始めたかな?と思ったら、もうそろそろ終わり?ライチはほんの数ヶ月しか出回らないので、この時期にしっかりとライチを味わおうと思います。

今回ライチ狩りを主宰して下さった皆さん、ありがとうございました。