Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

アシュタンガヨガと再会と

12月に入りました。昨日まで暖かかったハノイ、今日は気温がグッと下がって朝は窓が結露していました。ベトナムは東南アジアですが北部は南部と違い冬があります。これからは暖かくして過ごさなければ。。

さて、先週のお話になりますが、ラオスからマイソールクラスに生徒さんが来てくれました。(右目が腫れてた時です 笑。詳しくは下をご覧ください。)

彼女はラオスビエンチャンに住むラオス人(写真下左)。ラオスにはアシュタンガヨがを練習している小さなグループがあって、私も以前ラオスに行ってクラスをしたことがあります。彼女はその時に参加してくれて、コロナ期間中オンラインでのクラスを受けてくれていました。

f:id:wasami:20221201212201j:image

いつも忙しく仕事をしている方で、今回はハノイ出張の合間に来てくれました。短い間だったけど、オンラインだけでは伝え難い事も対面クラスで少しでも伝わってくれたら嬉しい。
f:id:wasami:20221201212343j:image

そしてこの日は、マイソールクラスに参加して1ヶ月の生徒さんが、メモを書き込んだシークエンスシートを持ってきて練習していました。マイソールクラスは決められたポーズを覚えて練習します。週に数回でも参加できるのが理想ですが、お仕事されていると週1回の参加がやっとという方が多いです。自宅でも時間がある時に練習するようにお伝えしますが、初めたばかりの頃はシークエンスを忘れてしまうという事はよくあります。こんな風に書き込んできてくれて、私もちょっと熱くなりました。。。
f:id:wasami:20221201212440j:image
最後にラオスから来てくれたアシュタンガヨガ友たちと記念撮影。一番左に写っているのはベトナム人のタオさん。ラオス在住30年!彼女もラオスでアシュタンガヨガの練習をしています。今回は彼女のお母さんが亡くなって、葬儀やいろいろな手続きのためにたまたまハノイに来ていました。(タオさんは6月ハノイに来た時にクラスに参加してくれました。)こんな風にラオスメンバーと会えるとは思っていなかったので、久しぶりの再会を楽しみました。またいつか再会できますように。

 

ハノイでマイソールクラスを開催しています。

初心者でもご参加いただけます。興味がある方はお気軽にご連絡ください。

underthesamesky.hatenablog.com