Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ニューノーマル

お日様が恋しい、、続く長雨と肌寒さで外出するのもちょっと億劫な空の下。ただ今週末は雨も止み、再開したゴミ拾いの帰りに旧市街を少しだけ歩きました。(ホアンキエム湖のゴミ拾いのボランティアは3週間前から再開してます。)

旧市街の市場に行くと店と、お客さんとの間に透明板の敷居があちこちに置かれているを見かけます。飲食店に行くと客席に置いてあったりするんだけど、市場にも置かれているとは。ただ、わたしの住む地区ではあまり見かけないんです。(大きな市場も近くにないし)旧市街は色々な場所から人が集まるのでこんな風に対策をしているのかな。

f:id:wasami:20211031175408j:image

花屋さんの前にある透明板。板に貼ってあるのは医療申告アプリを使って医療申告するためのもの。このバーコードはどこのお店にも貼ってあり、店内に入る時にダウンロードするようになってます。そして、もし感染者が訪問してもアプリで追跡できる仕組みです。ただこういった露店でアプリで申告してる人は少ないかなあ。。
f:id:wasami:20211031175442j:image

本当に天気が悪いので花の色の鮮やかさが眩しく感じます。
f:id:wasami:20211031175521j:image

朝の市場を歩くのは楽しい。
f:id:wasami:20211031175609j:image

街ゆく人の服装も様変わり。冬服を身に付ける人が増えました。
f:id:wasami:20211031175645j:image

お金支払ったり商品受け渡す所が限られちゃうよね。
f:id:wasami:20211031175705j:image

でも寒い時は風除けになるからいいかも、なんて。
f:id:wasami:20211031175755j:image

最近は車を持つ人が増えたけど、旧市街の細い路地に入ってくるのはちょっと迷惑。
f:id:wasami:20211031175821j:image

豆乳屋さん。今度入ってみよう。
f:id:wasami:20211031175854j:image

こうやって見渡すと、どのくらいこの板に効果があるのか気になるところ。
f:id:wasami:20211031175919j:image

さっきの車が駐車してありました。今ではこんな風に車で乗りつけて屋台で食事する人も増えました。
f:id:wasami:20211031175935j:image

鳥専門店。薔薇の花で装飾してある。。。
f:id:wasami:20211031180004j:image

野菜を売りながらフォーで朝ご飯。
f:id:wasami:20211031180023j:image

暗くて夜っぽく見えるけど朝9時前です。
f:id:wasami:20211031180032j:image

おじさんは何を買ったのかな。
f:id:wasami:20211031180045j:image

旧市街の街並みも、地元が集まる場所は活気が戻ってるけど、潰れてシャッターが閉まったままのお店もたくさんあります。特に大通りに面した所ほどそういった(潰れてしまった)お店が目立ちます。

ロックダウンも解除はされたけど、以前と同じ生活が戻ったわけではないと改めて思い知らされます。

とりあえず、明日がいい天気でありますように。