Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヨガマットのお手入れ方法(Ekoシリーズ編)

今月からZenith Yogaのマネージャになった、Pisethのアイアンガークラスに時間のある時に通っています。スタジオに赤いMandukaのヨガマットが置いてあって、一体誰のマットかと思っていたら彼のでした。彼の持っていたのはMandukaのエコライト、私もたまたまエコライトを持って行っていたので、どこで買ったの?と意気投合。

f:id:wasami:20150530133800j:image

そんな彼が、レッスン始まる前に私の方に寄ってきて「マットの手入れどうしてるっ???」って話しかけてきました。

確かに天然ゴム系のヨガマットって、お手入れに悩むわね。。。彼はマットについてしまった汗染みが気になるようでした。

以前、私もマットのお手入れについてはMandukaの担当の方に問い合わせた事があるので、転載させていただきますね。

【eKOシリーズ】eKOヨガマット/eKOliteヨガマット
・りんご酢を2倍に希釈し、柔らかい布やスポンジでふき取ってください。
・汚れが気になる場合は水で薄めた家庭用中性洗剤を使用し、柔らかい布やスポンジで汚 れをふき取ってください。
・お手入れの後は直射日光を避け、広げて乾燥させてください。
 
f:id:wasami:20150530133827j:image
マットも小まめにお手入れしておけば、汚れや匂いも気にならないはず。。。
とはいえ、私もうっかりマットを放置していたらカビ臭くなっていた事がありました。気を付けないと。。。せっかく買ったマットですもの、今後も長く使えるように、お手入れもしっかりしていきましょう!