Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヨガマットの話など

私はハノイでアシュタンガヨガという流派を練習しています。練習スペースはもっぱら自分の部屋の片隅です。私に限らず、近くに指導してくれる先生がいなかったり、スタジオへ行けなかったりして一人で練習されている方は多いと思います。(ヨガの世界でもこうやって自宅で練習することを宅練するといいます。)

一人で練習するのって、経験ある方は分かると思うけどそれなりに大変です。それでもなんとかモチベーションを保ちながら続けていられるのは、マンドゥーカのブラックマットも一役買ってるのかなと思ってます。

www.manduka.jpヨガを始めた頃はハノイ市内で売っていたヨガマットを使ってましたが、手が滑ったり丸めてたマットがヨレたり、表面がポロポロ剥げてマットの周りがゴミだらけになったり。。。練習中、それはそれは気が散ったものでした。でもマットってそんなものかと思っていました。で、たまたまヨガマットをインターネットで検索したら「ブラックマット」という言葉が引っかかり、一時帰国をした時に思い切って購入したのがマンドゥーカ社のブラックマットでした。ベトナムに持っていくのすごーく重かったけど、やはり持ってきてよかったと思ってる。

アシュタンガヨガを練習するなら、これくらい丈夫の方がいいし第一にマットに対して気が散らない。それにもう今後ヨガマットどうしようなんていう迷う必要がないっていう安心感と安定感。。。

f:id:wasami:20170725084558j:plain

それにハノイは高温多湿な気候のせいもあり、汗でダラダラになるのでラグは必須。ラグはマンドゥーカのeQuaマットタオルとSkidlessをローテーションで使っています。宅練でアーサナの練習をするという環境作りはなんとかバッチリかもね。(環境は整えることはできても、自分の心持ちが色々と左右したりする事があったりするっていう問題が発生したりするけどね。)

ヨガに興味のない人から見れば、たかだかヨガマットで??なんだろうと思いますが、マット選び一つでも悩んだりするのです。

ヨガマットひとつとっても、練習が楽しくなったりモチベーションが上がったりすることは事実。ご自分の練習スタイルにあった物、そしてピンときた物を使っていただけたらいいなと思います。

www.manduka.jp

www.manduka.jp