Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

玄米小豆粥

ここ数日のハノイの温度は40度を行ったり来たり。。。毎日毎日本当に茹だるような暑さで、体調を崩している方も多いようです。

今日はレッスンを受けてくれた方2名ともが、ここ一週間ほど下痢だったとか。。。

ベトナム歴が長い私も、実は暑さは大の苦手。よくもまあこんな暑いところに住んでると思いますよ、本当に。どうやら数日で涼しくなるようですが、どうなることやら。

さて今日はお昼に玄米小豆粥を炊いたので写真をアップ。

f:id:wasami:20150531004951j:image

玄米小豆粥は、この間のマクロビ教室で習ったもの。

マクロビオティックの定番メニューのようで、「おめでとう」というらしいです。

なぜ「おめでとう」なのか?桜澤如一先生が、病気回復を祝って体に優しいメニューとして命名したそうです。

実は先日、Zenith Yogaのベトナム人スタッフが大きい炊飯器に小豆粥を炊いていまして(スタッフの昼食用と思われる、たまたま居合わせて私も頂きましたが。。 笑)、自分でも炊いてみようかなって。。。暑い季節は、彼らもこういった食材をを取り入れて体調管理しているようです。

小豆粥、食べやすくて美味しいですよ〜。

そんなに難しくないので、興味のある方は試してみてくださいね。