Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ビアホイナイト

最後に会ったのはいつだったか、思い出せないくらい久しぶりの再会。

最後に行ったのはいつだったか、思い出せないくらい久しぶりのビアホイ。

彼らと初めて会ったのは2000年、私が留学のためにベトナムハノイに来たばかりの頃。そして、その時代にクラスメイトとして、同じ時間を一緒に共有してきた彼ら。

いやいや、本当に懐かしい限りです。当時は泣いたり、笑ったり、喧嘩したりと、色々あったね。。。同じハノイに暮らしていても、実は滅多に会うこともないので、こうやって久しぶりに会うのって嬉しいもんですね。

皆んな、それぞれ年を重ねて家庭を持ったりして、しっかりと大人になってました。きっと今に至るまで、紆余曲折、それぞれ色々とあったんだろうな〜、と想像するのも楽しい。まあ、逆に彼らからしても、私なんてツッコミどころが満載でしょうけど。それに、今の今までハノイに私が居るなんぞ、一体ここに居る誰が想像したでしょうね。

f:id:wasami:20171007190040j:plain

当時は1学年、絵画科が男女合わせて17名、版画科2名、彫刻科5?名(記憶が正しければ。。。汗)という感じで、私がポツーンとその中に混じってた感じ。ベトナム人といえども美術系だったせいか、それぞれ個性が強かったような。

正直なところ、今回がなんのための呼び出しだったのか不明なんですが(ベトナムあるある。呼び出しとか、いつも突然電話してくるので困る時が多々ある。)すっかりハノイでは遊びに行ったりしない生活を送っていたので、久しぶりに楽しい時間を過ごせてよかった。笑 

f:id:wasami:20171007190238j:plain

さて、次回の再会はあるのか。

時の流れに身をまかせて、いつかまた。。。