Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ウブドの思い出(ケチャダンス)

バリ島、ウブドで見たケチャダンス。

ケチャ(Kecak)とは、インドネシアのバリ島で行わる男声合唱、または呪術的な踊りに伴う舞踊劇(wikiより参照)だそうです。

たまたま宿泊していた場所の目の前にPura Puseh Ubudという寺院があり、宿泊先の大家さんの勧めもあって見に行って来ました。

f:id:wasami:20170730193456j:plain

ケチャ、チャ、ケチャケチャケチャケチャ。。。

上演が始まると、円陣を組んだ上半身裸の男性が一斉に歌い始めます。

もう本当にケチャケチャすごい。しかも同じリズム、音程ではなくて微妙にパートが分かれていて無数の音を作って合唱をしています。

f:id:wasami:20170730193600j:plain

インド古代抒情詩ラーマーヤナを歌劇にしたケチャ、上演中は様々なキャラクターが入れ代ってストーリーが展開されていきます。

f:id:wasami:20170730194017j:plain

iPhoneでの撮影に限界を感じながらシャッターを切る私。

表情の細かい動きや指先の動き、体全体で表現される仕草はしなやかで美しく、見ている者を本当に惹きつけます。

f:id:wasami:20170730194125j:plain

 写真は撮影していないけど、最後は燃やしたヤシの実を男性がなんども踏みつけるパフォーマンスで終了。なんともダイナミック。。

 

それにしても暗闇の中、蝋燭の灯の中で見るケチャは幻想的で素晴らしかった。それと同時にまだ自分の知らない文化や世界があるんだわーとつくづく感じてしまった。

 

ケチャケチャケチャ。。。ああ、まだ頭の中に鳴り響いております。