Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイのサーカス劇団へ行ってきました

先週末にハノイでサーカスを観に行きました。

あ、ちなみに一人で行った訳ではありませんよ!Twitterはご存知ですよね。。私も一応利用しています。ほとんどブログを紐付けてアップする位にしか利用していませんでしたが、コロナ禍中現地の情報が欲しくてチェックする頻度が増えました。(Twitterでは現地情報をアップしてくださる方がいらっしゃいます)

実はこのTwitterを通して知り合った方(日本人)がいて、お誘いを受けて一緒に観に行ってきました。今はネットを利用して色々な人とネットワークを広めている方が多くて本当に驚きます。篭りがちの私も少しは見習いたいくらいです、いや本当に 笑。

f:id:wasami:20221219160440j:image

実はサーカスを観に行くのがこれで2度目の私、かれこれ10年以上前の遡ります。当時働いていた所でベトナム人スタッフと観に行った記憶が。。まさかまた観に行く機会に恵まれるとは思いませんでした。

初めて来た方はテントを想像していたようですが、ここは常設型のサーカス劇団。以前来た場所と同じ場所、ただし久しぶりに来たら建物が綺麗になってなんだか立派になっていました!

f:id:wasami:20221219160458j:image

Rạp Xiếc Trung Ương - Liên Đoàn Xiếc Việt Nam(中央サーカス劇団・ベトナムサーカス連盟)と呼ばれるこの劇団の設立は1956年1月16日だそう。国内外でも色々な賞を取っているようです。

f:id:wasami:20221219160541j:image

私たちは午前の公演に行ってきましたが、ベトナム人の家族連れで席が埋まっていました。公演は大体1時間くらいで、ベトナム中南部少数民族タイグエンをテーマにして構成されていました。ベトナムでお馴染みの水牛やヤギさん豚さんも頑張ってました。(なかなか言う事聞いてないけど 笑)

f:id:wasami:20221219160754j:image

劇団の皆さんも踊ったり宙を舞ったりと、なかなか観客を楽しませてくれます。観にきている子供達も大喜び。舞台や照明も頑張ってる。

綱渡とか王道ですよね、きっと。私は日本でサーカスは観た事がないのでちょっと比較できませんが。練習するときに落ちたりするのかなあ、怪我しないのかなあ、なんて考えちゃいました。それにしても大人でも結構楽しめました、サーカス。

f:id:wasami:20221219160848j:image

サーカスを観終わってから皆んなでお昼を食べに行きました。なんと創業100年のバインクオン( Bánh Cuốn)屋さんだそうです。ちょっとイメージしていたバインクオンとは違いましたが美味しかったです。私的には店の表で売られていたチェー(おやつ)が気になりました。今度食べたい。

お昼を食べた後は残れる人たちでお茶をしました。色々なお話を聞けて楽しかったです。ハノイハノイ近郊も含めて)も日本人が増えたし、ネットを通じて普段会うことのない人に会うのも中々新鮮。

たまにはこんな風に時間を使うのもいいなと思います。今回お会いした皆さん、どうもありがとうございました。

rapxiectrunguong.com