Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

焼いてみました

サワードゥブレッドを焼きました。実はパンを焼くのは初めてでした!

ちなみに、粉と水を混ぜ合わせて自然発酵させた天然酵母「サワー種」を使ったパンをサワードゥブレッドと呼びます。

パンにも色々あるけどフワフワしたパンよりハード系が好み。自分で作るにはちょっとハードル高いなと思っていましたが、このロックダウンを利用して作ってみることにしました。買い物に出かけると粉関係が品薄だったりする時があるので、皆んな同じように家に篭って色々手作りしてるんじゃないかなと思います。

f:id:wasami:20210914133505j:image

今は全粒粉のパンに挑戦中。これは2回目に焼いたパンです。全粒粉ってなかなか膨らまないんですね。。焼く前に「クープ」という切り込みを入れたけど全然目立ってない。。

f:id:wasami:20210914133515j:image

全粒粉って膨らんでもこの程度なんだろうか。。。でも気泡はちゃんと入ってる。

f:id:wasami:20210914133528j:image

味は酸味がしっかりしてて美味しかった!

そうそう、サワードゥブレッドってダッチオーブンを使うんですね。。。私はダッチオーブン持っていないので、焼くときは大きいアルミ皿を代わりに使いました。発酵カゴもないので大きめのボウル皿を使ったり、切り込みには髭剃りを代用してます。f:id:wasami:20210914133553j:image

こちらは初めて作った全粒粉のサワードウブレッド。打ち粉が多すぎたみたい。

f:id:wasami:20210914133624j:image

切ったらこんな感じでした。焼く前から形がちょっとぺったり平だったんです。。お手本はもう少し膨らんでるんだけどなー。形は褒められた物ではないけどちゃんと食べられました。

f:id:wasami:20210914133651j:image

実は餡子も炊いてしまった。パンにのせて食べたら美味しかったです。

4つの材料(粉、サワー種、水、塩)だけで作れるサワードゥブレッド、栄養価も高く、消化にも優しいパンです。少しだけ手間もかかるけどもう少し挑戦してみようと思います。次も美味しく焼けますように!

 

underthesamesky.hatenablog.com