Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

冬空の下に思うこと

ハノイも朝晩冷え込む日が続いて、起きるのが少し億劫な季節になってきました。

朝の練習も体が温まるのに少し時間がかかります。は〜。

さて、アシュタンガヨガの練習は毎週5〜6日する訳ですが、毎朝練習するからと言って柔軟性や筋力が右肩上がりに伸びていく訳ではありません。苦手なポーズがあればそれに手を焼いたり、気分が乗らなくて練習が捗らなかったり、体調が悪かったり怪我をしていたり、また仕事や家庭の都合で練習を中断せざるを得なかったり。。。なかなか克服できなくて停滞感があったり、立ち止まってしまうこともある。

f:id:wasami:20211203193548j:image

だけどそんな環境も感情も感覚も全て飲み込んで練習することが、日々の練習だと思っている。飲み込んで行くうちに体や感情や感覚、そして生活が段々と変わっていくからアシュタンガヨガの練習は面白いし、終わりがない。

そして、この経験をこの先も生徒さんへ伝えて行けたらと思っているし、これからも練習も続けていきたいと思う。

f:id:wasami:20211203193601j:image

朝6時前の空。4時ごろはオリオン座は見えていたんだけど見えなくなってた。オリオン座なんて夏は見えなかったな。冬の星座だから当たり前か。。気が付けばもう12月、ハノイも冬です。