Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

最近の練習について

ハノイは8月に入ってから毎日雨が降っていて、日本の梅雨のような天気が続いています。多少涼しくなったのはいいけど湿度が高くなったせいか毎日毎日しっとりしてます。(今は日本の気温の方が高いと思います。)

実はベトナム、7月末に再び陽性患者が中部ダナンで出てしまいました。99日ぶりの市中感染だので流石に少しざわつきました。。コロナを封じ込めるって難しいんだな。。もうこればっかりは気をつけて行動するしかないですね。

さてさて、私は今月からオンラインでマイソールクラスを受けることにしました。

今はコロナの影響もあり、今までのようにどこかへ練習にいく事が出来ません。もちろん今までのように自分で練習していればいいのかもしれないけど、一人で練習するのって口で言うほど簡単じゃありません。。。私が一人で練習しているのは、周りに先生や練習している人がいなかったから。やっぱり環境ですかねえ。。。だから機会を作ってはハノイを抜け出して練習をしに出かけていました。(でもそれがまた気分転換になって良かったんだけど。)

f:id:wasami:20200806140837j:image

そろそろ自分の練習も考えないといけない、この環境でどうやって練習続けようかって思っていた時に、たまたまマイソール東京が閉まるっていうメッセージを見ました。コロナ渦でスタジオ維持が困難だったようです。私はレギュラーで通っていた生徒ではいなけど、一時帰国の時に練習に行った事があるので本当に残念だと思いました。ただ同時にオンラインクラスが継続されるのを知って、思い切って受けることにしました。
f:id:wasami:20200806140935j:image
クラスは日本時間の朝6時スタートなので、2時間の時差があるベトナムだと朝4時から。という訳で朝3時に起きてクラスを受けています。

PCからおはようございます、グッドモーニング、など先生や生徒さんの挨拶や話し声が聞こえてきてすごく新鮮。アジャストメントはしてもらえないけど、一人で練習するのとはまた違った緊張感もあります。(先生がしっかり見てる。)オンラインクラス、ONとOFFでこんなにも違う。まさかこんな風にクラスを受ける時代がやってくるとは。。私のように周りに練習できる環境がなくても、こうやってクラスを受ける事が出来るのはありがたいです。。

今ある環境で出来ることをやるのみ。とりあえず、この一言に尽きるかな。