Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

初めてのマイソールクラスと再会

今週から始めたマイソールクラス、初日はたまたまハノイに遊びに来た昔の同僚A君に、クラスを受けてもらいました。ちなみにアラフォー、ヨガを受けるのは初めて。他に受けに来た人もいないので、マンツーマンです。

8年ぶりのハノイだそうで、私も会うのは同じく8年ぶり、久しぶりに会うのにヨガ指導とはちょっと照れ臭さもありましたが、教え始めたらすぐにそれも吹き飛びました。

f:id:wasami:20180910083728j:plain

マイソールクラスをやるんだけど来るか?と声をかけたら、「上級者向け?」とgoogleで検索して聞いてきた。最近はネットでなんでも色々と調べられるけど、マイソールクラスを調べた結果が「上級者向け」とは、ネットで得れる情報って一体なんだ...。としみじみ感じます。

f:id:wasami:20180910092627j:plain

まずは呼吸のやり方や太陽礼拝を練習して...気がつけばあっという間に1時間経過。そして体からは汗がポタポタ...。感想は、日本では冷房のきいた電車と会社の往復で汗をかかないようで、汗を掻くのは気持ちがよい!との事でした。

思い返せば、普段冷房の効いた事務所であまり歩くこともなく、夜は飲み会があったりして慢性の運動不足。このままご飯を美味しく食べるにはどうしたらいいのか、と思って始めたのがヨガでした。

A君、今回は参加してくれて本当にありがとう。日本でもチャンスがあれば練習を続けてくれたら嬉しい。

f:id:wasami:20180911184919j:plain

A君がハノイを離れる最後の夜は、当時一緒に仕事をした顔なじみの、そして私と同じくハノイに長く住む友人たちとベトナム料理屋へ。私がこの人たちに出会ったのは遡ること13年ほど前。正直なところ、1年に1度か2度くらいしか会わないけど、なぜか印象変わらず落ち着くメンバー。今は皆それぞれ違う分野で働いているのに、会うとなぜか話題がつきません。最後に、皆さん写真の顔出しOKしてくれてありがとうございます。またそのうちお会いしましょう。