Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

リシケシトリップ

10月15日から10月20日まで北インドのリシケシで開催されたAshtanga Yoga Yatraのツアーに参加してきました。(シャラート先生によるリシケシでの6日間のレッドクラスです。)リシケシは北インド、ヒマラヤの麓にある街で標高が370mほど。(東京が標高40m)ガンジス川の上流にあり、インドやヨーガに興味がある方は一度くらいは名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。私のインド初体験はこのリシケシ。最近はここまで足を延ばすことができなかったので、この機会にまた行きたいな〜と思っていたのです。

f:id:wasami:20181030185440j:image

レッドクラスの参加者は総勢250人。私はツアー参加者と一緒にリシケシにあるParmarth Niketenパルマスニケタン)に宿泊しました。ちなみにこのうちの100人はヒマラヤ巡礼へ向かいます。(本当は行きたかったのですが、断念しました。)
f:id:wasami:20181030185424j:image

正直、ツアーはあまり参加したことがないので悩んだのですが、人生の内たまにはこういうのもいいかなと。それにしても、デリーからリシケシまでの移動が片道10時間(大型バス)というのがキツかった。でも、インドに来るとなぜだか元気が出る、本当に不思議な場所です。

f:id:wasami:20181030201757j:image

この時期はナブラトリ(Navratri)というヒンドゥー教のお祭りの時期と重なって、街中浮足立ってる感じ。インド人観光客も多かった。ちなみにナブラトリとは、サンスクリット語で9つの夜を意味していて、9夜開催されるそうです。ナブラトリの最終日は、遠くで花火が上がっている音が聞こえました。

f:id:wasami:20181030185627j:image

ワークショップ開催中、ヒンドゥー暦で誕生日を迎えたシャラート先生を皆んなでお祝い。サプライズで行われたので先生もびっくり。でもとても喜んでました。

f:id:wasami:20181030185812j:image

Ashtanga Yoga Yatraを主催するAshtanga Yoga New Yorkのエディ先生とロバートさん。これだけの人数ををまとめてオーガナイズするのだからすごいと思う。

f:id:wasami:20181030185913j:image

毎朝6時半から始まるプライマリーのレッドクラス。朝5時には会場が開いているので早めに来て始まるのを待ちます。この時期は朝晩寒くて昼間暑いリシケシ、会場のすぐ隣はガンジス川がゴーッと風を鳴らして流れています。

f:id:wasami:20181030190040j:image

f:id:wasami:20181030190604j:image

この夏マイソールで会った人や、以前会った事がある人も参加していて嬉しい再会も多かった。普段なかなか会うことはできないけど、こうやって同じ時間を共有できるのはいいですね。

f:id:wasami:20181030202832j:image

久しぶりのリシケシは道路も所々舗装されたり、観光客も増えたせいか新しいお店やレストランができたりして、少しずつ街の様子が変わって行くのも感じました。

f:id:wasami:20181030190208j:image

今回リシケシに来たかったのは、リシケシにいるみっちゃんやひろみさんにも会いたい気持ちがあって。

次はいつ行けるか分からないけど、また時期がきたらこのガンジス川に会えるかな。