Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

蝉の鳴き声と日常と

毎日くどいくらいの暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

とはいえ8月もそろそろ終わり。蝉の死骸もよく見かけるようになりました。今まであまり気にしてなかったけど、蝉ってお腹を上にして落ちてるんですよね。それに蝉の鳴き声って一体何匹泣いてるの?ってくらいの鳴き声なのに、蝉は大体一匹で死んでます。あれってやっぱり1匹単体で鳴いてるんでしょうか。。

f:id:wasami:20230826191159j:image

f:id:wasami:20230826191225j:image

さて、蝉のことはさておき、電車に乗ったり街を歩いているとヘルプマークを付けている方をよく見かけます。以前一時帰国してる時はあまり気にしていませんでした。更によくみるとピクトグラムの種類も増えました、よね?電車に乗る際、車椅子に乗っている方を駅員さんが手伝っている姿を目にすることも増えた気がします。気がつくと物事の可視化が増えて見える世界が少し変わったような気がします。これっていつからなんだろう。

電車に乗ったり街中を歩くってことを当たり前にしているけど、人の手が必要な人もたくさんいるんだよね。当たり前のことなんだけど、ただ普通に過ごしているとやり過ごしてしまう。自分の当たり前はそうじゃないっていう事に改めて気付かされます。

さて、そして私は明日も街に出ますよ。