Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

7月に入りましたね

ここ数日は大分暑さが和らいだから久しぶりに散歩。もう7月なんですねえ。今年もう半年も終わっちゃったとは。。。最近はよく雨が降るので日本の梅雨みたいにジメジメしてます。でも先月の暑さを考えると大分過ごしやすくなったと思う。

ところでベトナムハノイ)ってカメラ好き多くないですか?カメラ片手に写真撮影している姿を男女ともに見かけます。この人、犬が寄り添っててシルエットがなんだかいい感じ。

f:id:wasami:20200703223120j:image

この日は散歩の途中、昔のベトナム人の知り合いに会ってびっくり。健康のために自転車に乗って湖の周りを走ってるって事でした。コロナ後、健康に気遣う人が本当に増えましたよね。ベトナム人ヨガティーチャーも、こぞって”Giảm cân(減量)ヨガ” 動画を上げたり、最近は何故か”若者が”早朝ヨガに目覚めたり。皆さん健康志向が高まってる様子。

f:id:wasami:20200703223133j:image

久しぶりに会った知人は(ベトナム人男性)は立ち話しながら、仕事で腰を痛めたのでヨガをやってみたいって相談がありました。全然会ってなかったのに、私がよくインドに行ってるってことを知っててびっくり。それにしても、健康のためか自転車に乗る人も本当に増えましたよね。私ね、自転車(あくまでも健康のための道具or楽しむため)がベトナム人に受けるのはなんか分かるような気がするのです。

f:id:wasami:20200703223155j:image

まずベトナム人は男女共にパーソナルスペースが近い。人と人との距離がとっても近いんです。男同士でも女同士でも肩組んだり手を繋いだり。喫茶店やこの路上のお茶屋もそうだけど、向かい合って座るより隣り合って座る方が好まれます。自転車って一人でも楽しめるけど、仲間同士でも一緒に走れるし、隣り合って走りながらお喋りもできる。やっぱ隣同士で一緒に走れるっていいんだろうなあ。

f:id:wasami:20200703223210j:image

ちなみにこのお茶屋さん、いつもこの前を通ってはいたものの、実はここに座ってお茶を飲むのは初めて。ああ、美味しい。隣には大学生と思われる若者が8月にテストがあるだの外国人の先生がどーだのってかったるそうに駄弁ってました。しかも水タバコ吸ってるし。いや、これ今時の若者も吸うんだなって。。もうおじさんだけのものだと思ってた。吸う時にピロロ〜って鳴るんです。

f:id:wasami:20200703223227j:image

左隣の男性は禁煙中なのか、甘い香りのする電子タバコ?を吸ってました。そうだった、お茶屋とタバコはセットだ。いつも通り過ぎちゃうけど、たまにはこういうのもいいなあ。こんな風に座ってると、お茶屋の風景って今も変わらないなあって思うけど、改めてハッとするのは皆んなスマホ持ってる所だよね。昔は新聞や雑誌片手にお茶飲んだり井戸端会してる人が多かった。

f:id:wasami:20200703223241j:image

それにしてもコロナ後は太った〜、太った〜って街中でも耳にすることがあったから本当に皆んな太ったんだろう。そうそう、減量のためにナウリ教室やったりする人がいて凄いと思った。(ナウリはハタ・ヨーガの実践の中の浄化法。片岡鶴太郎がお腹をマッサージさせてたあれ。確かにね、お腹空っぽにはなるかもしれない。)

f:id:wasami:20200703223303j:image

でもダイエットのためにナウリするってあまり聞かないよね。教えてる子はヨガの先生だと思うけど。本人のナウリ動画も大したうねりだった。その子が動画で上げるのでつい見てしまったんだけど、おばちゃん達が皆んなではー、はーってお腹をウネウネさせて、しかも結構うまい。(お腹が硬いと中々できないんだよ。)今度教えてもらおうかな 笑。