Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

言いたくないけど暑いよね

気付かないフリをしていましたが、8月ですよ皆さん。

いかがお過ごしでしょうか?久しぶりに日本の夏を過ごしていますが、本当に暑いですね。ハノイ暮らしが長かったせいか、5月6月辺りまでは暑さもそこまで気にならずやり過ごせていたのですが、7月に入ってから少し様子が変わって来ました。

日本の夏ってこんなに太陽の存在強かったっけか。。。いやあ暑いね毎日。

そんな事を思いながら久しぶりに帽子を買いました。

それにしても、街行く人たちは暑さ対策で色々なグッズを持ち歩いていますね。ハンディのファンや首が冷んやりするネッククーラー(アイスリング?)、そしてファン付きベスト。ちなみにネッククーラーをしている方を初めて見た時は、更年期対策(ホットフラッシュとかさ)なのかと思ってたんですが、老若男女使っているのを見て暑さ対策だと知りました。

日本人ってこんなに暑くてもその暑さに対応して生活できるように工夫するの凄い。

ハノイも40度近い日が続いた事がありますが、基本的に暑い日は外出せずに涼しくなってから活動します。昼寝もするし。だから熱中症になる人もほとんど聞いたことがありませんでした。

日本もこんなに暑い日は、少しゆとりを持って生活できたらいいんだろうなあ、なんて思ったりして。いやいや、こんなこと思いながらも日差しを避けながらスケジュール通りに過ごしちゃうんだけど。

f:id:wasami:20230803214455j:image

f:id:wasami:20230803214321j:image

f:id:wasami:20230803214414j:image

f:id:wasami:20230803214445j:image

写真は本文とは全く関係ないけど、大阪天満宮で行われた天神祭の初日の朝の写真。

この日の午後に関東へ帰ったので少ししか見れなかったけど、日本の祭りはいいですね。あゝ、自分日本人だったってなんだか再確認ちょっとだけ、多分 笑。

まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて過ごしましょう。

では!