Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

一時帰国中の練習

一時帰国中は荻窪にあるモモさんのマイソールクラスに参加しています。

前回の帰国の時はマイソール東京で練習しました(残念ながらコロナで無くなってしました)。それ以来3年ぶりの対面での練習です。基本的に一人練習は慣れていますが、コロナ禍でハノイに閉じこもって練習していたので少々しんどいと思う事も多々ありました。なので、今回の帰国は対面で練習できることが楽しみの一つでした。

f:id:wasami:20230204171451j:image

IYC荻窪でマイソールクラスを指導しているモモさんとは昨年のインドでお会いしました。なので今回は半年ぶりの再会です。そうそう、日本はまだ感染対策がしっかりしていますね。室内でのマスク着用はもちろん、手消毒や検温する場所がまだまだあります。という訳でクラスへの参加も必ずマスク着用。ベトナムでのクラスはマスクは必要ないので驚きました。
f:id:wasami:20230204171537j:image

今年の日本は寒波もあり本当に寒いのですが、寒さの中の練習もメリハリがあっていいかなと思ってます。それに都内のスタジオは暖房が効いているし、人の熱気もあるので寒さも段々気にならなくなります。ただそれでもほとんど汗掻きませんねえ。。

f:id:wasami:20230204171722j:image
残念ながらこちらのスタジオは置きマットができないので毎回持ち帰っています。3キロあるブラックマットなのでちょっと大変。半年や1年単位でないと置きマットできないようで、数日練習に来る場合はレンタルマットする方が多いんだそうです。

でもやっぱり対面でのクラスを受けられるのはいいです、本当に。先生から客観的に見てもらうこと、他人のエネルギーを感じながらの練習、アジャストしてもらうことなど、学びや刺激があります。そしてモモさんの声も優しくて癒されます。

やっぱり来てよかった。