Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

深川不動尊と街歩き

こんにちは。只今日本におります。それにしても日本は寒いですね!

小正月のこの日(たまたま)、友人と一緒に深川不動尊へ行ってきました。久しぶりの日本ということで、都内散策をいくつかアレンジしてくれました。お参りしたい気分だったのとお護摩マントラがおすすめとのことで、今回は深川不動尊とその周辺を散策することに。

f:id:wasami:20230117155258j:image

待ち合わせは門前仲町。久しぶりの電車、時計に目をやると間に合わない!と思って慌てて待ち合わせの駅まで行くと、時間を1時間間違えていた事に気がつきました。午前10時過ぎ... 開いてるお店はまだ少なくて、とりあえず待ち合わせの時間まで一人でぶらぶら。

f:id:wasami:20230117155648j:image

ちゃんと会えるかな〜なんて心配したけど無事に友人に会えました。さて、いざ境内へ。もうお正月は過ぎているのに小正月のせいか参拝者で賑わってます。

久しぶりに嗅ぐ日本のお線香、そしてその煙を浴びて身を清めます。煙がモクモク... 私は日本のお香が大好きです。

護摩祈祷するために結構な人が並んでいます。しかも今回はお札も購入する必要があると分かり、今回私たちはキャンセルしてそっと部屋の片隅からその様子を伺うことに 笑。それにしても壁の梵字がなんだかすごい。

f:id:wasami:20230117155710j:image

深川不動尊なかなか見応えあります、色んな意味で。ちなみに祈祷の部屋には入りませんでしたが、太鼓や焚き火を感じることはできましたよ...。お護摩祈祷の太鼓の音を聞き終えて、次は近くにある富岡八幡宮へ。

f:id:wasami:20230117155726j:image

お、伊能忠敬の像が。伊能さんは50歳で天文・暦学を学び、セカンドライフで実測による日本全図の作成という壮挙を成し遂げています。しかも若い頃は実業家で成功しているパワフルな人。現在の門前仲町一丁目に住んでいたようです。

f:id:wasami:20230117155741j:image

初詣と言えばおみくじ。お寺さんのおみくじはちょっと趣向を凝らすものが多く、もっとシンプルなおみくじ引きたいねってことで、鶴岡八幡宮で引くことにしました。

友人なんと大吉!わたし末吉。いいの、おみくじ引くって行為がしたかったの。

f:id:wasami:20230117155754j:image

日本の神社、この朱色な感じがいい感じです。

f:id:wasami:20230117155811j:image

このあとはブラブラと街歩き。この辺りはお寺が多くて、途中ふわっとお線香の香りがします。

f:id:wasami:20230117155824j:image

そしてお目当ての深川めし(アサリご飯)を食べました。汁だくで出汁が効いてます。生卵も久しぶりに食べました。お腹いっぱい、美味しかったです。

深川めしを食べた後は現代美術館や木場公園へ行きました。もう少し写真を撮ればよかったんだけど、積もる話がありすぎて話に夢中になってしまった。

Uさんありがとうございます。また遊びに行きましょう!