Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベトナム女性の日

10月20日はベトナム女性の日。ベトナムで女性の地位向上のために、1930年に初めて女性の組合が設立された日だそうです。なかなか日本人に馴染みはないですが、昔働いていた時は社内でも必ず女性スタッフにお花をプレゼントしてました。この日は町中の花屋さんも忙しそうで、フル稼働しているのがわかります。

f:id:wasami:20151021004713j:image

この日は夜にクラスがあって、スタジオに行ったらスタッフがお花をくれました。お花ってやっぱりもらうと嬉しいものですね。

ベトナムにはもう一つ女性の日があって(国際婦人デー)、マネージャーに今日どっちだっけ?って聞いたら国際婦人デーは3月8日としっかりと日付まで答えてくれました。私なんか長く住んでいても、日にちまで覚えてないし、今日も花売りやお花屋さんの騒々しさ、売ってる花のゴージャスさでもしかして??と思ったくらい。でも町中花籠を持ってる人をたくさん目にするだけでも楽しめたかも。

それではHappy Vietnamese Women's day!!