Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

過ごしやすい季節

ここ数日ハノイはとても過ごしやすい日が続いています。なんてったって湿度が低い!(湿度40%以下の日がある!)

インド(バンガロール)からバンコク経由で10月1日にハノイに着いた時は、じっとりねっとりとした湿気(80%以上!)を久しぶりに感じて「ああ、ハノイに戻って来たんだ〜」って今この地に居る自分を再確認してました。久しぶりに会った人からは「凄く過ごしやすくなりましたよ〜」って言われたけど、マイソールから戻ったばかりの体からするとまだまだ暑くて。。。今までもこの暑さの中で生活していて慣れているはずなのに、この「湿度」と共に生活していくのかと思ったらちょっとだけ気が重くなりました。

f:id:wasami:20221013194647j:image

そうは思っても時間が経てば不思議と体も慣れていくもの、体ってそれなりに適応していくもんですねえ。
f:id:wasami:20221013194707j:image

近所の公園にある菩提樹ハノイ市内には街路樹がたくさん植えてあるけどどれも背丈が低い。この菩提樹も低いよね。それはやっぱり、通常ハノイの空が低いからなのかなあ、と思う。

f:id:wasami:20221013194723j:image
相変わらず湿度高いな〜なんて思ってたけど、過ごしやすいと思えるような時期もある。空も高くて気持ちがいい!そしてなんと言っても汗まみれにならない!とは言え、この感じも11月くらいまでかな。。

自分の練習も再開してもますが、最近やっとハノイの気候に体が慣れて来た感じ。3ヶ月のマイソール生活は充実したものではあったけど、こちらに戻ったらそれなりに旅の疲れも。。若くはないわ〜と実感。

ぼちぼちマイペースに無理したい?いや、精進します。