Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

始めてみよう、太陽礼拝

今日から4月1日がスタート。

いやあ、全くピンときませんねええ。。

ベトナム国内は今日から15日間、全国隔離措置(ソーシャルディスタンシング)なるものが適用されました。人と人との間は2メートル距離を置き、公共の場では二人以上集まらない(職場は適応外)など。。買い物等で外出が禁じられた訳ではないので、完全な都市封鎖ではありませんが、今まで以上に感染の拡大を防ごうとする政府の強い姿勢を感じます。

私はというと、前回お知らせしたオンラインのクラスを開催してます。毎朝30分だけ一緒に太陽礼拝をするっていうあの企画です。 

これ、やりたい人いるかなあ。。。と思いながら告知しましたが。。。

underthesamesky.hatenablog.com

いた〜!早速メッセージくれたSさんありがとう!月曜から初めて今日で3日目、既存の生徒さんや日本へ帰国しちゃった方も参加してくれて嬉しかったです。(とはいえ、少人数だけどね〜。でも私には十分!)外出もできないし、人との距離を置かなければいけない「ソーシャルディスタンシング」の最中、PCの画面越しだけどちゃんと相手の気配を感じられて、私の方が皆んなの力をもらってる感じ。(どんだけ人と会ってないんだ、私は。。。笑)朝起きるのはなかなか大変だと思うけど、喜んでくれる人がいてよかった!

私もオンラインでクラスをするのは初めてなので反省点も色々ありますが、朝の太陽礼拝でちょっとでも体がスッキリしてくれたら嬉しい。

今後のオンラインクラスについてはどうしていこうか検討中。今はお試しで早朝クラスをしてるけど、もう少し間口を広げたクラスもできたらいいかな。言語も考えないとさ〜(日本語、英語、越語)

という訳で皆さんまた明日〜!