Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでホーリー祭

ハノイホーリーと言うインドのお祭りが開催されたので行ってきました。

ホーリー (Holi) 祭とは、インドやで行われる春の豊作祈願のお祭りです。ちなみに在ベトナムインド商工会の主催です。

ホーリー祭について詳しくはこちら

f:id:wasami:20190407112253j:plain

ベトナムホーリーは街中ではなく、Kinder Parkと言うレクリエーション施設で開催されました。(流石にイベントだからね。)ゲートでパウダーを受け取るのですが、ベトナムに住むインドの人たちのワクワク感がとーてーも強く伝わってきます。ワタクシ(日本人)でもベトナムは異国、インド人の彼らにとっても同じくここは異国。異国で自分の文化や物に触れるのって不思議なワクワク感がありますね。f:id:wasami:20190407112651j:plain

開催時間は午前11時から午後15時。入場券にはビュッフェで食べられるインド料理とドリンクチケットが込みになっているので、途中で自由に食事ができます。

この間、DJが流すBGMに合わせて踊りながらパウダーをお互いに塗り合い、投げ合います。この日は参加者皆んな無礼講!「Happy Holi!」と言い合いながらパウダーを顔に塗ったりかけたり。日本でいう豆まきみたいな感じです。気分的には「鬼は外!福は内!」それに溜まったストレスなんかも一緒に発散できてスッキリ。

f:id:wasami:20190407140701j:plain

今回のホーリー、持っていたiphoneで動画と写真を撮ったものの、これそのままアップしてもね。。。って感じて、思い切ってYoutubeにアップしました。私は踊りとか人混みは苦手なのでちょっと躊躇しましたが、カメラ (iphone) 持ってるとどんどん人混みに突っ込んでいけるという不思議。約3時間半のホーリーの様子を10分に集約。動画はただ映像を繋げただけだけど、ちょっと臨場感伝わるかな〜と思って。

動画の方は少し長いので、興味がある人だけよかったらどうぞご覧ください!


Holi 2019 Photos


Holi 2019

私もパウダーまみれになって、今だに体についた色が落ちません。。

それではHappy Holi!