Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

引越ししました

久しぶりに引越しをしました。

いやいや、この週末にやっと引越しが完了。荷物片付けて少し落ち着いたかなというところ。引越しと言っても、同じ地区内に移動しただけだし、今までもハノイ市内で何度が引越しているので大したことはない、なんて思ってたけど、やっぱり引越しは疲れますね。。。今までの部屋は大体7年ほど暮らしていて、とても気に入っていた場所だったので、そこを離れるのが寂しいったらなかったです。

f:id:wasami:20180307171342j:plain

そもそも、なぜ引越しをする事になったのかと言うと、大家が建物を丸っと他の人に売りまして。(知らない間に〜〜って、ハノイあるあるだと思うんだけど。)実は、売ったと言う話は小耳に挟んでいたんですが、実際に大家から他に移って欲しいと話があったのは旧正月直前で私が一時帰国をする間際。もう、困るよね。もう少し早く言って欲しかった。そこの建物に残れないか、ゴネてみたけど新しい大家さんがすでに改築の段取りをしてるため、どうしても部屋を出なければいけなくなってしまったのです。(他の住人もね。)

f:id:wasami:20180301093319j:plain
ただし、今までの大家もさすがにほっとく訳でもなく(付き合い長いし。)色んな物件を紹介してくれて日本帰る前日まで部屋を見に行ったりしてました。

でもね、これから日本帰ろうとしてるし慌ただしいし、「今決めろって言われても困るよね。」と言うのが正直なところ。ハノイに戻ってまた物件を見に行こうかと思ったけど、結局日本に帰る前に見た所を一つ選んで、金曜日にやっと引越しが終わりました。久しぶりに重いものを持ったせいか、腰が痛いです。

f:id:wasami:20180310171152j:plain

基本的に荷物は増やさない、と思っていても増えている荷物を見て途方にくれた1週間強。日本からハノイへ戻ってからは少しずつ断捨離。長く住んだ場所を離れると決まった時は、本当に引越ししたくなかったけど、今は諦めがついて割とすっきり。

引越してみれば新鮮でいいかも。住めば都か。。。そんなこんなで、気持ち新たに活動して行こうと思います。