Under The Same Sky

Always be a student 

ちょっとだけ前進

そういえば今年の4月にフィフティーになり、あっという間に40代が終わってしまいした。もうびっくりよね〜。

昨年から始めたViparita Chakrasana(ヴィパリータチャクラサナ。通称 tic tocチクタク)の練習。倒立(逆立ち)してからブリッジ、そしてそこから足を元の位置に戻してチクタク。。。時計の針のように身体を動かします。

倒立からブリッジまでは出来るようになったけど、その後なかなか戻れなくて毎朝苦戦しています。アシュタンガを練習していると、時として難しくて苦手なアサナに向き合うことがあります。克服するのに時には数ヶ月、数年かかる場合も。

もしかしたらこれ出来るようになるの、来世かも。。。(もう少しだけワカカッタラナetc)なんて思うこともしばしば。でもね、昨日1回だけ戻れたんです。戻れた時、戻れたってよく分からなくて気がついたら戻れてました。

力入っちゃダメなんだよねえ。力抜かないと、でもなかなかそれが簡単ではないのだけど。でも一度戻れたのは嬉しかった。50代に入ったけどまだ成長できるんだな。

明日からの練習も頑張ろう!

youtube.com

youtube.com