Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

日本語ヨガクラス

ハノイでは日本語でのヨガクラスも行なっています。

6月に私がインドへ行く前から数名生徒さんから妊娠の報告があり、夏が過ぎて久しぶりにクラスで再会したら、大分お腹が大きくなっててびっくり。大きなお腹を触らせてもらったりして、なんだか私の方がほっこりとした気分になりました。

 「ヨガは妊娠中でもできるんですか??」と参加された方からクラスで質問がありましたが、安定期に入ればクラスに参加はできます。ただし、お医者さんの判断を必ず仰ぎましょう!私のクラスはマタニティヨガではありませんが、ポーズをアレンジして無理のないよう、リラックスできるように工夫して行います。(もちろん、妊婦さんがクラスに参加されたい場合は、です。)

余談ですが、日本語クラス以外でもたまに妊婦さんがクラスにいらっしゃる事があります。(特に欧米の方)妊娠される前からヨガクラスに通っている場合が多く、本人も動きやすいようにご自身でポーズをアレンジして参加されます。

海外生活でストレスを感じたり、最近運動不足だわ〜。。(ハノイは歩行者に優しくない土地ゆえ)という方も多いので、ヨガクラスに参加して体も心もスッキリとしてもらえると、私も嬉しいです。

f:id:wasami:20180928113301j:plain

10月の日本語ヨガクラスのスケジュールです。

10月9日(火)

10月23日(火)

10月30日(火)

場所:Zenith Yoga Kim Ma(ゼニスヨガキムマー)Tầng 6, Nhà số 2, Ngõ 371 Kim Mã

時間:午前10時半から11時半

 

日本へ戻って出産される方、ハノイの病院でされる方と色々ですが、皆さんが無事に出産されるようにお祈りさせて頂きますね。出産のご報告、楽しみにしています!!