Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月19日のハノイ

今日は日曜日。昨日はマイアミ・ライフ・センターが主宰したシャラート先生のプライマリーレッドクラスとカンファレンスに参加しました。アメリカ時間の朝9時から始まるこのクラス、ベトナム時間だと開始は夜8時。滅多に練習しない時間にプライマリーの練習をしたのでグッタリしてしまった。。おかげで今朝は朝までぐっすり、久しぶりに爆睡しました。

f:id:wasami:20200419201718j:plain

いつものタイホー(西湖)隔離措置機関中、関係者以外は湖沿いは入れません。

どうしてアメリカ時間で行われるワークショップに参加したかというと、土曜日の朝にマイソールで会った人がメッセージをくれたんである。びっくりした!このワークショップはSNSで最近告知があったんだけど、数時間でソールドアウト。早かった。。。時間も Eastern Daylight Time(東部標準時)だし、またアジア対象にやるのかなって思ってたので参加するとは考えていなかった。

f:id:wasami:20200419201746j:plain

夫婦で買い物中。

メッセージをくれた彼女はアメリカ在住で、連絡してくれた時は一瞬悩んだけど、せっかくリンクを送ってくれたし。。と思って参加しますのボタンをポチッと押してしまいました。もう一度こっちの開始時間を調べ直して再確認。(夜8時から夜10時ごろってところ。)

f:id:wasami:20200419201937j:plain

自分の店から外を眺める住人。

土曜日は朝のクラスをした後にセルフプラクティスをしてるんだけど、この日はちょっと夜のために控えました。いつもは朝練習するので、夜8時はやっぱり微妙な時間帯ですね。。最近は夜にマイソールクラスをやっている所もあるけど、仕事で時間に制限がある人にはいいのかもしれない、とも思う。

f:id:wasami:20200419201809j:plain

タイホー地区は他の地区から来る人が多いのでは。。相変わらず人が多い。

でも夜マイソールは朝のマイソールクラスがそれなりに定着している所が多いかな。教えられる先生もいるってことだろうし。一人の先生がが朝も夜もクラスをするのは、体力的に結構きついと思うので。ヨガの先生って疲れないって思う人がいるみたいだけど、疲れるんですよ〜、一応人間なんで。

f:id:wasami:20200419201842j:plain

路駐。通行人のじゃま〜。ベトナムあるある。

ベトナムの時間で夜8時、指定されたズームIDで入室すると950人弱が参加してました。びっくり。やっぱり(当たり前だけど)アメリカやヨーロッパからの参加者が多いかな。私はズームで座学のクラスを受けることはあるけど、ヨガのためにオンラインで受けるのは今回が初めて。(いや、自分もやってますけどね。)

f:id:wasami:20200419202001j:plain

ゴミの荷台を押す人。重そうです。

たくさんの参加者、皆んなコロナで都市がロックダウンしたり、生活が一変してしまって、自粛生活をそれぞれが工夫して日々を過ごしてる。もちろんシャラート先生だってそうだと思う。先生はインドから参加してるんだけど、もちろんインドだってロックダウン中だ。

f:id:wasami:20200419202019j:plain

集まったゴミ。まだたくさんあるぞ〜って声が聞こえた。

世界中の人たちの生活がコロナで一変してしまったんだな。今回のワークショップに参加して改めて感じました。参加者全員がそれぞれの国の室内から参加してる。

そして、今回のレッドクラス、画面越しから聞こえてくる先生のカウントはとても長かった。。。始めの太陽礼拝は7回くらいやったと思う。プライマリーのレッドクラスは長くても1時間半くらいだけど、2時間近くらいやってたかも。。(ちなみに2回ズームが落ちました。)

f:id:wasami:20200419202036j:plain

散歩、犬の散歩、あとはバトミントン、ローラースケートをする人を見かける。

でも今回のワークショップ、私もハノイでの自粛生活も2月から始まっているので、パソコンの画面越しながらも久しぶりに先生やたくさんの参加者の姿を見ることができてよかった。(2月〜3月初旬はまだ普通に生活している地域の方が多かったと思うけど、私は2月が一番辛かった。)コロナで環境は変わったけど、皆んなが気持ちのモチベーションを上げようとしているのを感じます。

f:id:wasami:20200419202049j:plain

今まで日照時間はどのくらいあったのかが気になる。

あ、そうそう、実は今日は私の誕生日でもありました。昨日のワークショップは本当に不思議なギフトだったな。

今日は1日曇り空。でも気温と湿度は高くて肌がしっとり。夕方空を見ると鳥がたくさん飛んでました。そして今日は朝から晩まで子猫の鳴き声が続いております。少し歩いただけでベタついてきます。日差しも恋しいけど、ハノイの夏は蒸し暑いのでこんな風に曇ってる方が「trời đệp」(天気いい〜)と言ったりします。

さてさて、明日も頑張りましょう。