Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ビンコムメガモールという所へ行きました(1)

ハノイ市内や近郊には多種多様なコンドミニアムが立ち並ぶ昨今、そして今も多くの建設工事が行われています。建設ラッシュで工事中の建物を見ない日はありません。正直、もうどんだけ建てるんだよ、って感じで日々その風景を眺めています。

今回は「Vincom Mega Mall Royal City(ビンコムメガモール ロイヤルシティ」という所へ行った時の話です。この建物の中にはVincom Center for Contemporary Artという美術館があり、そこでゴッホの作品展が開催されていたので行ってきました。ただ”ゴッホの作品展”とはいえ、本物の絵画ではなくプロジェクターで映し出したものを鑑賞するものでした。

f:id:wasami:20190310121216j:plain

どーん、これがビンコムメガモール・ロイヤルシティ。2013年7月に開業した地下商業施設を備えたコンドミニアムです。この建物の前を通ったことはあったけど、私はこの日(2019年3月)ここへ入ったのが初めてでした。この後知人に「ロイヤルシティ初めて行ってきました!」って話をしたら、「え、何、今更なの?遅くない〜?」って反応。。。私はこちらのトレンドに乗れていないと今更ながら実感。

開業当時は”東南アジア最大の商業施設”と謳われていたようで、ショッピングモール、飲食店、映画館、ボーリング場、ジム、そしてなんとベトナム初のアイススケートリンクまであります。(スケートリンク、本当にあってびっくりしました。)

f:id:wasami:20190310110313j:plain

だけどこの建物、このゴッホ展がなかったらこの場所に足を踏み入れることはなかったかもしれない。(家からバイタクで30分以上は遠いし、まず用がない。)なんて。でもこのアートセンター自体は広いしなかなか良かったです。

f:id:wasami:20190310105204j:plain

この日は日曜日とあって、入場無料なのでたくさんの入場者(ベトナムの方)が来て作品を楽しんでいました。そして、皆さん写真も撮りまくってました。

f:id:wasami:20190310105240j:plain

作品を鑑賞する人、作品と一緒に写真を撮る人、そしてその風景を楽しむ私。。。楽しみ方は人それぞれ。あ、いや目的はもちろん作品鑑賞。

f:id:wasami:20190310110140j:plain

おっと、家族連れもこの通り。記念撮影を楽しみます。

f:id:wasami:20190310105834j:plain

ちょっとした撮影スポットになっているような気が。インスタやFBにアップするんだろうなあ。(こちらの人は好きです。)

f:id:wasami:20190310105347j:plain

今回プロジェクターを使った作品展でしたが、丁寧に作品を紹介しているようでした。結構楽しめます。

f:id:wasami:20190310105611j:plain

 タンギー爺さんを眺める。

f:id:wasami:20190310105402j:plain

なんかですね、ここへ来て鑑賞している人たちの様子を見て、やはりベトナムも時代は変わりつつあるんだなって改めて感じました。少し前までは美術を鑑賞する場所や人たちって限られてる印象だったし、ここまで一般の人たちが足を運んで鑑賞するってすごいなと。まあ、もしかしたら来てる人たち、ここのコンドミニアムに住んでる人たちかもしれないけど。。。なんて。

それに、とにかく富裕層が増えましたね。

ハノイでは余暇を楽しむって場所ってまだまだ少ないので、こういった場所がどんどん増えたらいいのかなと思いました。