Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

暇つぶしの午後

今日は特に何も用事がなかったので、久しぶりに旧市街まで足を運んでみました。

11月に入ってからハノイも大分涼しくなって、茹るような蒸し暑かから比べると大分過ごしやすくなったと感じます。(でもまだまだ半袖でもオッケーだけどね)

あまりにも暑すぎると外出なんてする気にならないけど、このくらいの陽気ならお出かけもオッケー。

f:id:wasami:20161105161430j:plain

久しぶりにいつものチェー屋さん(ベトナムの甘味屋さん)に行ってみたら、Banh Troi Tauバイン チョイ タウ・黒ごまや緑豆を詰めた白玉を生姜シロップで絡めた暖かいデザート)が出始めていて、改めて季節が冬へ移行しているのを感じた。夏の暑い時期は氷ぜんざいばかりだけど、このチェーは冬季限定なのです。

それにしても前食べたのはいつだっけ?私はこれ好きなんだなあ。

f:id:wasami:20161105155109j:plain

今回旧市街まで足を運んでみたのは、久しぶりにDVD(海賊版だけどもね)を物色するため。(暇つぶし〜w)

ただ知っているお店がなくなっていた!他にぐるっと見渡してみてもそれらしいお店もなく、物色するためにお店を探すのも面倒なのでそのまま引き返すことに。

f:id:wasami:20161105161607j:plain

日頃通っている道沿いでも気にも留めずに素通りすることも多い。街の開発に伴って新しい店がオープンしても潰れてしまっていたり、移転していたり、ハノイにあるお店って割とコロコロと変動が激しい。だからずっと残っているお店を見ると少しホッとしたりする。。。来年の今頃はこの街もどうなっているのかなあ、と老婆心ながら感じた本日の午後でありました。