Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

昔のこと

これは前からなんですが、ヨガクラスに来てくれる方とお話をしていると、私が「以前は会社勤めをしてたんですよっ」と話すと驚く方が多いです。皆さんちょっと想像できないようですね。

そうか〜と思いながらPCをいじっていたら昔の写真が!!ちなみにこれは5年前くらいのものかな。自分が若い!多分周りの人たちも若い!ちなみに女性は私以外は皆ベトナム人スタッフです。(つーか、私は手前右から二人目ね)

自分で言うのもなんだけど、この写真懐かしすぎます!!この時はまだヨガも始めてない頃。全く身につかないゴルフに行かされたもんだった。。。笑

f:id:wasami:20110401095901j:plain

そして私がヨガを始めたのは2012年、というと当時38歳か!!!!ひゃー!ブログで今こうやって書いてる自分が驚きそして衝撃。ヨガを始めた頃、一緒に働いていたお父さん達には「はぁ?ヨガ?何か悩みでもあるのか???もっと他に楽しいことがあるだろう〜。」(彼らの年代だとオ◯ム真理教に引っ張られる人が。。。)と心配されましたがイヤイヤそんなことは全くなくて。当時は私もまだヨガがどんなものなのか分からないし、ハノイではヨガの情報量も少ないし。とにかくこれは何??って興味を持てるものができて単純に楽しかったんだと思う。

f:id:wasami:20131031105420j:plain

仕事が終わるとスタジオへ行ったりしてたけど、なかなか毎回行けるわけではなくて。。。体も柔軟性って何ですか?ってくらい硬かった。前後開脚やヘッドスタンド、どうやったら出来るようになるのか常に考えていたかも。(仕事もしてたよ〜)事務所にヨガマットを置いておき、昼休みに会議室や物置で先生から教わったことを地味にやったりしてたのが懐かしい。(ベトナムの昼休みは大体皆昼寝してるので、静かでいいんですよ。)

そんなに体が柔らかくなりたかったら酢でも飲め!とよく言われたっけ 笑。

ああ、懐かしいです、本当に。そして楽しかったな。あの頃があるから今の自分もいるわけで。それにヨガを始めた年齢は遅くとも、少しずつでも続ければ柔軟性も強さも身についてくるもんだな、とも今とても実感しています。そりゃ、若い頃から始めてればな〜、とも思ったりすることもある。羨ましいなあって。

でもね、年齢遅く始めたなら長生きして今後年を重ねていっても楽しいヨガライフを送れたら幸せだなと思っています。

日々精進。