Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

間合い

間合い、と聞くとやっぱり思い浮かべるのは剣道や合気道なんかの武道でしょうか。

敵と向かい合ったときに、いかに相手との距離をはかるのかがとても重要になってきますよね。

間合いとは、動作をするのに適当な距離や時期、ころあい、またわずかな休止時間を意味します。最近は人間関係や仕事の場面でも、改めてその「間合い」を取ることが大切だなと感じています。

自分自身この「間合い」がうまく取れているのか?と言われれば、もしかしてKY的なところもあったりして、人様に迷惑をかけることも多く日々反省することも多いです。

うまく間合いが取れていないと思うとき、それは心が一杯一杯で余裕がないときではないかな。間合い=空間と考えれば、心に余裕がない=心に空間(スペース)がないということ。

ああ、気をつけなくてはいけないと思いつつ、日々いつも余裕を持って生活するのって簡単ではないですね。

f:id:wasami:20141128015502p:plain

ココロの間口が意外に狭い私は突然間合いを詰めらると(勝手に心の境界線を越えてこあれると)とにかく引いてしまう傾向がある。要は小心者で人見知りが激しいんである。

と改めて自己分析したりする今日この頃でした。

さあ、頑張れ(ほどほどに)自分。