Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

ヨガを始めて

今日はハノイで通っているヨガスタジオからメッセージが届いていた。

フム...どうやらこのスタジオに通い始めてから2年という月日が経ったらしい。

(それと同時に昨年の今日購入した1年フリーパスの期限が切れた...)

ヨガを始めたばかりの頃、体はガッチガチに固くてなかなかうまくポーズもとれず、周りと比べてしまったりして自分に対してがっかりすることも多かった。そう、思い返せばヨガをやってていつも気分はいっつも上々!って状態ではなくて、ヨガのレッスンに通っていても楽しめなくてストレスを感じてしまうこともあった。それでも仕事の合間に体を動かすのはとても気持ちがよかったし、もっとヨガについて知ってみたいと思った。

ヨガを本格的に始めてから、ヨガって自分にとってプラスだな〜と思えることもあるし、自分のマイナス部分を改めて認識することがある。ああ、逃げられないっていうか...本当に不思議だよね。

今こうやってヨガを教える側になったけど、自分の練習も含めて全てがプロセスの途中。泣いて笑って喧嘩して(ど根性ガエルかい)...これからもヨガを通して色々な感情や感覚と向き合っていこうと思います。

f:id:wasami:20140915012601p:plain