Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

デーツで餡子

あっという間に春分も過ぎましたね。

ハノイは相変わらずの曇り空、毎日すっきりしない天気が続いています。

最近はお萩もぼた餅も食べてないなあ、餡子が食べたい!

きっと餡子を食べたら元気が出るぞ。

そんな気がして、黒豆とデーツで餡子を作ってみました。

お砂糖は全く使いません。

f:id:wasami:20140322130526j:plain

材料:黒豆200g、デーツ250g、塩、醤油

作り方:黒豆を煮てミキサーにかける。その後刻んだデーツと一緒にことこと煮込んで、最後に塩、醤油で味を整えて出来上がり。

 

初めて作った黒豆餡子。

砂糖がなくてもこんなに甘くなるんだなあ、と感激。

置いておくと食べちゃいそうなので、さっさと冷凍することにします。