Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

マイソールにて

久しぶりのブログです。

ただ今南インドのマイソールという街にある、KPJAYI(Shri K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute)へ学びに来ています。今回は初めてサラスワティ先生の所で練習をしています。サラスワティ先生はシャラート師のお母様であり、グルジことパタビジョイス師の娘さんです。

f:id:wasami:20190710171915j:plain

私は1年に一度はなるべく時間を作って練習に行くようにしています。(WS等は別として)今年に入ってから、この夏はどこへ練習しに行こうかと考えた時に浮かんだのがサラスワティ先生でした。もしかしたらシャラート先生からサラスワティ先生に変える?って感じる人もいるのかなあ、でもそう言う事ではないです。何だろう、一練習生として、単純に練習をここでできたらいいなあって、それだけです。

f:id:wasami:20190705103228j:plain

マイソールに来る前、生徒さんから「インドは暑いんじゃないですか?」って聞かれましたが、この時期のマイソールは雨も多くて涼しいです。特にハノイの蒸し暑さに比べたらとても過ごしやすい。それに、今は外から来ているヨガの生徒さんもそれほど多くないので街も静か。これが本来の街の姿なんだろうなあ、なんて考えたりして。何とも言えない、とてもゆったりとした時間の中で過ごしています。

f:id:wasami:20190715171755j:plain

⬆️写真はお借りしたものです。

私がマイソールに来る少し前に、同じくマイソールでシャラート先生のWSが8月に開催されると案内がありました。(突然でしたね。。。)当初の予定は1ヶ月の滞在でしたが、思い切ってWSに参加しようと思うのでハノイへの戻りが少し延びます。

ハノイでのクラス再開は追ってご連絡しますね。

それでは皆さん、それぞれ素敵な夏をお過ごしください。