Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

玄米酵素

久しぶりに酵素玄米を作りました。

酵素玄米とは、玄米と小豆そして天然塩を混ぜて炊いたものをそのまま食べるのではなく3日間ほど寝かせてから食べる特徴があり「寝かせ玄米」とも言われています。

3日間寝かせると玄米の酵素の働きが活性化するらしいです。

最近はハノイも涼しくなって来たので、食べやすいかなあって。

今回は小豆が見当たらないので、黒豆を使いました。そして玄米の他に赤米も一緒に炊いてみました。すでに色が赤っぽい。

写真は炊いて二日目のもの。食べごろは三日目の明日以降。。。

f:id:wasami:20161105124013j:plain

作り方は簡単で、炊いた玄米を保温ジャーに入れて毎日一度かき混ぜます。

ここずっとご飯は土鍋で炊いていたため、炊飯ジャーは引っ込めていたのですが玄米酵素を作るために引っ張り出しました。しかも3合も炊いた!

↓ちなみに私が愛用している無印の土鍋ちゃん。

f:id:wasami:20161105200016j:plain

玄米を食べるのって実は興味を持ち始めたのは20代。誰一人家族は食べたがらないのに一人で圧力鍋を買って炊いていたことがあったっけ。。。

食べ頃は明日以降、私なりの食欲の秋。

楽しみ楽しみ。