Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイの近郊へGO

さてFlamingo Dai Lai Resortと言うところへ友人の彫刻作品を見に行ってきたお話はしましたが、ここはハノイから一時間ほどで行けるリゾート施設。(ハノイ近郊も変わってきたね)スパやゴルフ場も併設された宿泊施設になっていて、ベトナム富裕層向けの別荘地でもあるようです。(FPTと言うベトナムNo.1のICT企業の社長の別荘もありました。)

もうハノイの喧騒から離れられるだけで幸せ。空気も綺麗!最近のハノイの空気は本当にひどいもんね。

f:id:wasami:20161027100850j:plain

私は朝夕送迎してくるシャトルバスを利用して行ってきたのですが(片道6万ドン)彫刻見るだけだと時間が余ると思ってヨガマット持参で行きました。施設内にはダイライ湖という人口の湖があって、カヌーやバナナボートなんかのアクティビティも!その他にサイクリングやキャンプもできるみたいでへー、ふーんっと一人で感心する私。(別途費用がかかるよ)

f:id:wasami:20161027122918j:plain

多少日差しがあったので、人気のないところを探して一人のんびり練習したよ。

よくヨガイントラさんのブログで「外ヨガしました❤️」なんてあるけど、私がやるとなんか地味だわ。。。結構ポーズをキメて自分を撮ってアップしている人も多いけど、あれすごく苦手なんである。だって長年写真を撮られるような生活をしてきたわけでないので、今更「ビーチでヨガしました!」とかはこっぱずかしくて無理です。撮るのは好きだけど。

でもたまに外でマットを敷いて練習するの、結構気持ちがいい。この日は空も青くて汗をかいても乾燥してすぐ乾く。普段と同じ練習をしたけど、時間の流れもいつもと全く違ったな。

そしてマットを横切るてんとう虫。。。

f:id:wasami:20161027121255j:plain

自分の足がなんかごっついな。そしててんとう虫のアップ!

f:id:wasami:20161027121250j:plain

こんな子供用の遊び場もあったよ!

f:id:wasami:20161027101137j:plain

平日だったし人も少なくてよかったけど、韓国企業がベトナム人スタッフを連れてレクリエーションしてて騒々しかった。BGMも大きすぎ。その他にベトナム人の団体が遠くでカラオケやってたりして、ああ、やっぱりここはベトナムだわーと思ってしまう。

f:id:wasami:20161027123844j:plain

そしてこんな風に結婚式用のアルバム作成のために写真撮影しに来ていたカップルも多数いました。この写真撮影はベトナム人が結婚式をするにあたって非常に重要度が高く、ハノイ市内でもあちこち見かける光景です。

f:id:wasami:20161027123221j:plain

でもこんなところでのんびりするの、たまには気分転換になっていいわ。(ただし、なんとなくベトナム富裕層向け感が高く、成金ベトナム人との接触は否めない。ベトナム人のお金持ちってなんであんなにヤクザっぽいんだろう。。。)私は特別な事がない(え、ヨガとか?笑)とあまり出かけたりしない方なので、今回はいい経験になりました。

ちょっと息抜きが欲しい、と思ったら足を延ばすのもいいかもね。

Flamingo Dai Lai Resort