Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

DAI LAI Art Space

ベトナム美術大学時代の友人で、今は北海道に住んでアーティストとして活動しているライさん(Dam Dang Lai)の作品を見るために、ハノイ近郊にある「FLAMINGO Dai Lai」というところへ行ってきました。

ライさん、展覧会のオープニングの為にこちらへ来ていたのに私も知ったのが遅くて。。。今ベトナムに来てはいるものの故郷であるバンメトートに戻ってしまっていて残念ながら会えずじまい。日本から彼の友人知人も来ているので、アテンドで大忙しのようです。

でもこうやって作品で再会できてよかった!ハノイから久しぶりに脱出することもできたしね。それにこうやって外に出るのって気持ちがいい。

ライさんの他にも同級生だったTuyenさんの作品も見ることができて、ああ、なんかいいです、こういうの。

 

ライさん(Dam Dang Lai)の作品。当時フエの芸術大学に留学していたヒロコさんという日本人女性と結婚していて、私のベトナム在住歴より日本在住歴長い。でも昔から色彩感覚が変わってないわ。どこに行ってもライさんはライさんだ。

f:id:wasami:20161027094030j:plain

f:id:wasami:20161027094344j:plain

f:id:wasami:20161027094535j:plain

こちらはベトナム美大で同級生だった彫刻家テゥエンの作品。昔から落ち着きあってどっしりの重厚感。

f:id:wasami:20161027093853j:plain

f:id:wasami:20161027093755j:plain

f:id:wasami:20161027093737j:plain

日本人彫刻家の作品もありました。どのくらいの時間をかけて掘ったのかな、と想像するととてつもない時間の経過を想像してしまう。

f:id:wasami:20161027095738j:plain

f:id:wasami:20161027095856j:plain

f:id:wasami:20161027095807j:plain

その他と言っては失礼だけど、他のベトナム人作家の作品もアップ。

f:id:wasami:20161027094610j:plain

f:id:wasami:20161027095157j:plain

f:id:wasami:20161027095403j:plain

この日は蒸し暑かったけど、とてもいい天気。

青空の下、作品を見てるだけで気持ちが穏やかになりました。やっぱりいいなあ、こういうの。。。

とても素晴らしい再会、そして活力を貰ったと感じる1日でした。

ありがとう、ライさん!