Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

Acro Yoga Workshop Part1

私も飛びたい!!

飛んでみたい!!!!

という訳で、アクロヨガのワークショップに参加しました。

アクロヨガとは

 

アクロバティックパートナーヨガ(アクロヨガ)とは、ヨガ・タイマッサージ・アクロバットの要素を取り入れた2人以上で行うヨガです。

 

スピリチュアルなヨガの叡智。タイマッサージのやさしさ。アクロバットのダイナミックな動きを織り交ぜ、この3つの要素を柱として、二人の間で信頼感、つながり、好奇心を育むユニークな行うプラクティスです。

 

多くの場合3チームで安全面に配慮したプラクティスを行っていきます。下になる人(ベース)、上になる人(フライヤー)、2人のコミュニュケーションをサポートする人(スポッター)というポジションがあり、ベースとフライヤーを交換しながらお互いにバランスをとります。

 

重力を利用してマットの上では味わえないディープなストレッチや、相手に身を委ねる事で心の解放にも繋がります。

                アクロヨガジャパン公式サイトより引用

 

f:id:wasami:20140310203401j:plain

 先生はバンコクに住むGeorge先生。(手前の男性)

ベースはフライヤーを支えることで、バランス力、筋力アップやコアの強化が期待でき、足を伸ばし続けることで、下半身の柔軟性アップにも繋がります。

また、フライヤーはベースの足で、背骨やリンパを直接刺激することになるので、全身の血行やリンパの流れが良くなる効果があるとか。

f:id:wasami:20140310203712j:plain

ベースはフライヤーの背中を揉んであげたり、体をツイストしてあげたり。。

日頃なかなか自分で伸ばせない部分も伸びて、本当に気持ちがいい。

f:id:wasami:20140310204217j:plain

ワークショップ残りの1日も楽しく飛んでこようと思います。