Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

最近の事

仕事帰りに夜のクラスに来てくれていた、ドイツ人のHanne。寂しいけど遂に本帰国。体調が悪いのに、最後だからとわざわざ日曜クラスに顔を出してくれました。(知ってる人は知ってると思うけど、ハノイの気候は厳しいよね。。。)

そうそう、ゼニスでは英語でクラスをしてますが、別に得意なわけではありません。。。私自身、英語圏で暮らしたこともなく、ベトナムではベトナム語 がメインだし。英語を意識し始めたのは、実はヨガを始めてからかも。本当はもう少しコミュニケーション取れたり、言葉で上手く表現できたらと毎回苦い思い をしながらクラスをしています。こうやって何とかできているのは、ハノイは来てくれる生徒さんたちの母国語が英語でない方が多いのが理由かも。。。なんて 感じている今日この頃です。

それに不思議なことに、ベトナム語ではクラスできないんだよね。。。ベトナム語でヨガの言葉、表現をインプットしたことがないのでどうしてもアウトプットできない。。。おしゃべりはベトナム語の方が得意なのに。言葉って本当に不思議。

f:id:wasami:20151105210742j:image

ハア、それにしても彼女が帰国しちゃうのは悲しい、だけど「私のクラスを受けるのが好きだったよ」って言ってくれて本当に嬉しかったー。なんか頑張れると思った。

Hanne、またどこかで会える事を願って。