Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ひと月

マイソールでの練習が始まってひと月ほど経とうとしています。

今のところ、比較的穏やかに過ごせているかな。1月のマイソールは朝晩は涼しくて(上着がないと肌寒いくらい)昼間は日差しがあるもの暑過ぎず、とても過ごしやすい気候です。ただハノイとは違い、とても乾燥していて肌も髪の毛もカサカサ。。。毎日のオイルケアが欠かせません 笑。

こちらではルームシェアをして暮らしていて、今月一緒に住んでいるドイツ人のMae(メイ)ともお互いに良い距離感を感じながら過ごせているのも大きいのかもしれませんね。(やはりシェアする相手って大切だわねと痛感。)

f:id:wasami:20170127093118j:plain

マイソールでの生活は朝の練習に向けて日々の生活を調整するので、夜8時には床に就いて、夜明け前には起きる生活。その他の時間は、午後に開催される座学を受けて過ごしています。それにしても1ヶ月って過ぎてしまえば本当にあっという間。まあ、これはどこで何をしていても同じ事だと思うけど、1ヶ月を過ごすって、一日一日の積み重ねであって、その日その日を丁寧に過ごすことが本当に大切かなあって実感しています。そして2月からは練習時間も変わるので、来月からまた気持ち新たに取り組まねばねと自分に言い聞かせてみたりしていますが。(練習時間、始めの1ヶ月は到着順です。)

f:id:wasami:20170123030300j:plain

朝4時半のレッドクラスの為に並ぶ練習生たち。1時間前に到着するようにしてるけど既にこの列。ただこの列のシステムって今季から?以前までは門の前に座って待っていることが多かったようで、近所迷惑にならないように配慮してのことだと思います。

f:id:wasami:20170107090915j:plain

週に一度行われるシャラート師のカンファレンスに集まる練習生。本当にたくさんの人たちが世界中から集まってるのがよく分かります。ちなみに師のカンファレンスは写真撮影や動画、筆記等の記録が禁止されています。簡単に話の内容をシェアして拡散できるようになってしまった世相を懸念してのこと。これ本当に同感。私自身も情報発信や情報の受け取りについては気をつけないといけないと、痛感しますもの。

f:id:wasami:20170112175550j:plain

何でもすぐに知りたい情報が得られて、とても便利に思えることも多い世の中だけど、それが本当に必要かどうか、真実かどうかを判断することって大切だと思います。当然私自身、分からない事や知りたい事は調べますよ。ただ、得た情報や目に止まる情報が全て自分にとってピンと来る訳でもない。ズレや違和感があったりすることもあります。私はマイソールに来て、練習だけでなくて、そんなズレや違和感の確認作業を自分なりにしたいのかもしれません。