読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

ムージ

ここ数日でリシケシは大分暖かくなり、夜も肩を縮めて寝なくてすむくらい。昼間も少しずつ日差しが強くなり、上着を着ていると暑いくらい。冷たく感じていた部屋の中も、少し心地よく過ごせるようになってきました。

今日は福岡でヨガを教えているトベさん夫妻と、ムージ(Mooji)のサットサンへ行ってきました。(なんと偶然リシケシに来てました!)

f:id:wasami:20160218222007j:image

ムージ(Mooji)とはイギリスとポルトガルをメインに活動しているジャマイカ出身の覚者で、キリスト教神秘家やパパジ(プンジャン)との出会いにより、大いなる覚醒を得たそうです。(下の写真がムージ、彼のHPから拝借しました。)

f:id:wasami:20151223102421j:plain

ではサットサン(Sat Sang)とは何か?「サット」は「真理・実存」を意味し、「サン」は「仲間との交流」という意味。この二つの言葉を合わせた「サットサン」とは「真理を得るための仲間との聖なる交流」を意味しています。

f:id:wasami:20160218222051j:image
実は私はサットサンに参加するのは初めて。会場は彼の話を聞くために大勢集まっていました。ヨーロッパで人気があるらしく欧米人が特に多く目立っていて、初日は800人くらい集まったとか。彼のサットサンへ参加するためにリシケシへ訪れる人も多く、少し街の様子も変わってきたように感じます。(小さい街は訪れる人で雰囲気や空気が変わる感じがしますね)
f:id:wasami:20160218222132j:image
会場に集まった人の中から希望者がムージに質問をして、そのやり取りを皆が静かに見守ります。目の前に現れたムージは本当に静かで神々しく、会場全体がなんとも不思議な雰囲気に包まれていたのが印象的でした。私は英語が得意でないので、聞き取るので精一杯だったな。。。
f:id:wasami:20160218222248j:image
ムージは大体この時期にリシケシでサットサンを行うようです。滞在中にもう一度くらい参加できればいいのだけど。