Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヨーガ・スートラ

今Zenith Yoga Studioで行っている、ティーチャーズトレーニングのヨーガ・スートラのクラスへ半日だけ参加。カナダ在住のインド人、Ram Vakkalanka先生を招いて講義をしています。こういうのは何度参加しても楽しい。言葉が分かればもっといいんだけど、今の自分はこれ以上のキャパは無理な感じ。。。(英語が得意では決してないので)

f:id:wasami:20151104231830j:plain

「ヨーガ・スートラ」とは、ヨーガの教え・哲学とそれを実現するための方法を記したヨーガの根本経典で、紀元前3世紀頃から編纂が始まり、紀元後500年頃に現在の形で成立したと考えられています。こういった哲学の講義、TTCの講義以外にも別途ワークショップがあるので、できれば参加したかったけどさすがに自分のクラスもあるので無理。。。久しぶりに本でも開いて読み返してみようと思います。