Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ただいまハノイ

ハノイに到着〜!あ、本当に新しい。
今回はハノイの新しい国際線ターミナルが利用できるので楽しみにしていたのよね。
入国手続きは比較的早く済んだけど、やはり荷物が出てくるのが遅い。。。
f:id:wasami:20150208234349j:plain
ベトナム人の荷物はいつも巨大サランラップのようなシートでぐるぐる巻きになっている。あまりにも荷物が出てくるのが遅いので2枚も写真を撮ってしまった。。。
f:id:wasami:20150208234405j:plain
f:id:wasami:20150208234419j:plain
こじんまりと飾られた桃の花。そっか、旧正月前に間に合ったのね。
多分オープンして1ヶ月は経ってると思うけど、まだまだ完全に稼働しているとは思えなかった。建物もよく見ると(私なりに)突っ込みどころ満載で、「首都なんだからドドーンと素敵な国際空港作りたい!!」っていう思いと、「とはいえ予算とかモロモロ現実見ようよ」っていう両方の思いを感じてしまったな。

f:id:wasami:20150208234448j:plain

空港からの帰宅途中、帰り道の風景がなんだかいつもと違う、と思ったらNhat Tan橋が出来てた。相変わらずハノイの空は曇り空。

f:id:wasami:20150208234505j:plain
ベトナムは今が年末真っ只中。Khong Khi TET(テトの空気)ってやつですね。
カラッと晴れた空じゃないけど、この風景を見て少し安心している自分がいる。
f:id:wasami:20150208234557j:plain
ただいま、ハノイ