Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

牛乳を代替する飲み物

牛乳を飲まなくなって、数年が経ちました。

全く摂取してないわけではありませんが、自宅の冷蔵庫には牛乳はありません。

理由はまあ、牛乳や乳製品の害を知って少し止めてみようかなーという簡単な理由です。

100%断つのははっきり言って難しいので、自分で調理したり使用するのを止めているという感じですかね。(インドへ行ったらチャイは牛乳で出来てるし、アユールベーダ的にはミルクはよい飲み物だしね。でもインドの牛乳は新鮮で、普通にスーパーで売っているそれとは違うという印象を受けました。)

牛乳を買わなくなって使い始めたのは「豆乳」。その後ローフードを知ってたまに飲んでいるのが「ナッツミルク」。

生のナッツ(写真はアーモンド)を使います。

f:id:wasami:20140927164229j:plain

ちなみにアーモンドの効能はカロリーが低くてカルシウムや抗酸化作用を持つビタミンEがとっても豊富。とにかくミネラルたっぷりで美容効果も高いわけですね。

ただし、プロテインが少なくて、ナッツが体に合わない人(アレルギーのある人)には向かないようです。それに生ナッツってお値段高め。特にハノイで生アーモンドを探すのは一苦労!お店に並んでいるのはほとんどロースとしてあるし。。。カシューナッツもそうだけど、生でそのまま売って欲しいよね。。。なんとかお店の主人にお願いして生アーモンドを入荷してもらい、ゲットしましたが、高かったですよ〜。店の主人曰く、ナッツは塩煎りしてある方が売れるんだと。

 

で、ナッツをギュッと絞るとこんな風になります。(黒いツブツブはバニラビーンズ)

f:id:wasami:20140927163956j:plain

作り方は簡単。一晩水に漬けたアーモンドに水と塩、そしてメイプルシロップ等の甘みやバニラビーンズ(お好みで)をミキサーでガーッと混ぜてネット(私はストッキングタイプの水切りネットを使ってます。)で漉すだけ。

そうすると写真のような白い液体になるわけですね。

使い方はそのまま飲んでもよし、コーヒーや紅茶に入れてもよし、料理やお菓子作りに使ってもよし、です。(ただし、味は薄いよ!)

 

ご興味ある方はお試しあれです。