Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

5月13日のハノイ

今日のハノイのスナップ写真。

学校機関も再開されて数日が経ち、道路も段々と混み始めて来ました。ベトナム(都市部)の移動はバイク、車、市バス、自転車(少数かなあ)が多く、人の往来が増えて活気も戻ったように見えるけど、実際はシャッターが降りたままの商店やまだ準備中といった感じの所の方が多いです。

f:id:wasami:20200513192929j:image

バイクは相変わらずだけど、やっぱり車も増えましたねえ。ハノイの道路は基本的に狭いのですぐに渋滞してしまうのが悩み。新しく拡張している地域の道路は大きいけど、渋滞や大気汚染の課題はこの先も続いていくんでしょうね。。昔ホーチミンから友達が来た時のハノイの印象が「道路が小さくて可愛らしい」っていうのを思い出します。

f:id:wasami:20200513192946j:image

電動自転車に乗る学生も増えたかな。これ、話しながら運転する人が多いので結構危ない。そういえば電動自転車ってハイフォンの方が先だった?大分前にハイフォンに行った時、ハノイよりも電動自転車に乗っている人が多かったような。。f:id:wasami:20200513193039j:image

今日も曇りがちだったので外出も苦ではない。。ちなみに暑すぎる日(40度越とか)は基本的にベトナム人は外に出ないので人影がなくなります。理由は暑いから 笑。

f:id:wasami:20200513193152j:image

夕方雲行きが怪しくなってきてバイクに乗る人も急ぎ足に。実は今日、出先で買い物しようと思っていたのに財布を忘れてしまう。。こんな日もある。

私が自宅に戻ってくると物凄い風が吹き始めました。東の空はこんな感じ。

f:id:wasami:20200513193222j:image

東の空、墨を吐いたような黒雲が。。。ただ奥の方に明るい空が見えます。

f:id:wasami:20200513193240j:image

風強い、雨もパラついてます。

f:id:wasami:20200513193256j:plain

西の空、遠くで雷も鳴り始めました。夜雨が降ると空気が綺麗になるのでありがたい。雨が降らないと埃っぽいですもんね。それに、こうやって雨が降るたびに段々と暑くなっていくんだろうなあって思います。新型コロナで世の中は大変だけど、季節だけは何事もなく廻っていきますね。

それでは今日はこの辺で。