Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヒカリ

今朝は少し寝過ごしてしまったけどいつもの通り屋上へ。朝6時前、もう大分空が明るいな。。朝ヨガクラスをする前には必ず屋上へ上がることにしているんだけど、東の空に目を向けると久しぶりに朝日が。朝日ですよアサヒ!空気も澄んでいて気持ちがいい〜。

f:id:wasami:20200427214338j:image

久しぶりに市内の方へ出かけましたがなんて高い空。今日から社会隔離も明けて出社する人が増えたと思うけど、まだ閉まっているお店もあって静か。タクシーやグラブ(配車サービス)は4月30日までは通常の20%〜30%の稼働率での再開なのでまだそんなに道路が混む感じもしません。

f:id:wasami:20200427214418j:image

それにしても今日は昼間でも空気が澄んでる。渋滞するほどではないにしろ、人通りはそれなりにあります。大気汚染が年々酷くなっているハノイ、本来は今目の前にある空がハノイの空なんだろうなあ。異常気象だとしてもそう思いたい。
f:id:wasami:20200427214455j:image

今日は湿度も高くないので本当に気持ちがいい。っていうか、今まで曇りがちだったのでちょっと眩しいくらい。
f:id:wasami:20200427214533j:image

旧市街もいつもなら観光客でごった返してるのにとても静か。この静けさは観光客が居ないせいもあるのか。当面は外国からの入国を受け入れないようなので、観光業はちょっと大変だよね。
f:id:wasami:20200427214603j:image

でもこのくらいの人通りが丁度いいなあ、なんて思ってしまう。
f:id:wasami:20200427214632j:image

お菓子を売るおじさん。Grabの上着を来ている。。もしかしてまだバイクタクシーできないからお菓子を売っているとか?
f:id:wasami:20200427214704j:image

まだ店を開けれない所もたくさんあるけど、少しずつ復活していくといいなあ。
f:id:wasami:20200427214739j:image

ハノイにも青空とか白い雲があるんだよ〜。しつこいけど言わせて。写真が久しぶりにクリアー 笑。
f:id:wasami:20200427214814j:image
今日は夕日もとても綺麗でした。屋上から湖の周りをバイクや自転車でグルグル回ってるのが見えました。今日は日が出て明るい、皆んな外に出て光合成だ!(真面目です。)

それにしても、コロナの自粛でこんな風に澄んだ空が見えるのはベトナムだけではないですね。ロックダウンや外出を自粛する事で、青空が戻ってきたり、水が綺麗になったり(動物が戻ってきたり)したって記事や写真をよく見ました。

もちろん新型肺炎は早く終息して欲しいけど、これは何か立ち止まって見直すように私たちに促してるようにも感じてなりません。

さて、明日も早起きしますかね。